30代から始める禁煙、断酒、ダイエット

30代サラリーマンが禁煙、断酒、ダイエットに挑戦し、成功事例も失敗事例も自身の体験を通じてお伝えしたいと思い開設したブログです。

断酒3日目(炭酸水がソコソコ活躍)

断酒3日目(炭酸水がソコソコ活躍)

f:id:zoo_exceed:20190720114730j:plain

こんにちはズームです。

断酒3日目です。
沢山の先輩ブロガーさんの記事を拝見すると3日目というのは飲みたい気持ちが高まるようです。

 

 

断酒3日目

昨晩は大雨。
断酒の影響で夜中何度か目覚めるため、少し寝不足気味ですが、
朝は体も軽くて頭もスッキリしています。


朝歯磨きしながら、顔を見ると何だか輪郭がスッキリしたような、してないような。。
毎日浮腫んでいたのが、マシになったのかもしれません。

仕事終わりも先輩方からの誘惑を断ち切り
真っ直ぐ帰路へ。梅雨後半。台風接近の為最寄駅に着くと大雨。。

朝から気合の入っている私は、片道10分の道を雨の中全力疾走!

 

痒みの原因が判明!?

今日も出勤中の電車内で断酒の知識収集。
そこで目にしたのがヲタんこナースさんの「お酒をやめる断酒ブログ」
アルコール依存症離脱症状として旦那さんはお酒をやめると体にブツブツと痒みが出るらしい。私の症状と同じだ。
あのかゆみは離脱症状のようです。。。

 

 

夫は、ブツブツの発疹が身体中に出て痒くて仕方がない様子。 3年位前から気付いたことだけど、夫はお酒を禁酒してアルコールを抜くと身体中に発疹が出現するようだ。 この離脱症状はどこにも書かれていないし、医者さえ知らなようだ。 みんなが起こる症状ではないから、教科書に載っていないのだろう。 でも間違いない。 お酒を飲まずにいると、2日目位にこの症状が出現する。 最初は痒いだけだった。

【断酒5日目】全身のかゆみとブツブツ…離脱症状の怖さ。 - お酒をやめる断酒ブログ

 

 

基本的というか、ほとんどのサイトで離脱症状として紹介されていたのは、
「イライラや不眠、頭痛、発汗、頻脈・動悸」と記載されていたので自分には離脱症状はない。と思っていました。

 
断酒生活の初日から、体が異様にかゆい。
寝室を共にする妻はいつも通り。子供達も。
私だけが謎の痒みに襲われている。


まだまだ断定は出来ませんが、
自身の中では依存症として向き合い当面はこの離脱症状と思われる痒みとの戦いだ!と朝から気合を入れることに。

ドリンクメイト(炭酸メーカー)

この日もオールフリーと炭酸で就寝。特に意味はないのですが、オールフリーは一日2本までと制限を設けて残りはレモン汁+炭酸でしのいでいます。
結構?そこそこ?飲酒欲求をごまかすことができます。

 

[ドリンクメイト] 炭酸水メーカー マグナムシリーズ グランド ブラック DRM1006

 

我が家では、炭酸水の需要が高かったので、炭酸水しか作れない[ドリンクメイト] 炭酸水メーカー マグナムシリーズ グランド ブラック DRM1006を購入しましたがドリンクメイトでも様々な機能機種があったり、他社製品のソーダストリームと言うものもあります。

 

まだまだ三日目ですが断酒の強い味方です。

 

 

 

やっぱり就寝前には体が痒くなります。。

スポンサー