30代から始める禁煙、断酒、ダイエット

30代サラリーマンが禁煙、断酒、ダイエットに挑戦し、成功事例も失敗事例も自身の体験を通じてお伝えしたいと思い開設したブログです。

断酒10日目(気持ちに余裕?)

断酒10日目(気持ちに余裕?)

f:id:zoo_exceed:20190521134448j:plain

 

こんにちはズームです。

 

今日で断酒10日目です。
離脱症状も消え、気持ちに余裕ができています。
祝10日!!
いちいち節目に喜んでいきますヨ。何事もモチベーションは大事なので。


それでは10日目の記事を書いていきます。

 

 

― もくじ ―

 

節目は達成感

いまから断酒、禁酒、節酒を考えられている方は、
3日、7日、10日を節目として目標設定されると良いのでは?と実感しています。
上記の3日は離脱症状のピークに感じたからです。
また7日目は先日の記事の通り離脱症状を抜けるタイミングだからです。
10日目にもなると心身共に断酒を始めた時期との違いを感じれ、達成感が生まれてきました。

 

離脱症状のピークについて

「魂を揺さぶるヨ!」さんのサイトに記載されていましたが、離脱症状のピークとしては、先日お伝えした2~3日以外にもそれぞれ長い期間で発生されている方もいらっしゃいます。

離脱症状のピーク
  • 気分のイライラや精神的に不安定になる(断酒後2,3日間)
  • ひどい寝汗をかくようになる(断酒後1,2週間)
  • 「断酒うつ」や精神的な落ち込み(断酒後2ヶ月~8ヶ月)
  • 不眠症(断酒後3ヶ月~10ヶ月)

引用:https://tamashii-yusaburuyo.work/%E7%A6%81%E9%85%92%E3%82%84%E6%96%AD%E9%85%92%E3%81%AE%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F

 

私は比較的軽い離脱症状ですんでいるので、10日目の本日はかなり気分は軽いです。
また断酒を始めて気になり始めた不眠についても昨晩は5時間後に一度、目覚めた程度で今までの3回以上の目覚めもなく、かなり改善しています。

脱オールフリー

本日からは頼りに頼り切っていたオールフリーをも避けています。
数々の断酒ブログで書かれているようにノンアルコールビールを飲むことは、
いまだに自分とお酒の距離を遠ざけれていないでいる。状況ともいえます。

本日からはオールフリーの変わりに自家製ジンジャエールで凌いでいます。

 

超簡単自家製ジンジャーエールのレシピ

私は以下のレシピを参考に”砂糖ぬき”で作って飲んでいます。

 

 

スポンサー