30代から始める禁煙、断酒、ダイエット

30代サラリーマンが禁煙、断酒、ダイエットに挑戦し、成功事例も失敗事例も自身の体験を通じてお伝えしたいと思い開設したブログです。

断酒5日目の体の変化

 断酒5日目の体の変化

f:id:zoo_exceed:20190721183251j:plain

 

こんにちはズームです。
断酒6日目の記事を書く前に、5日が過ぎましたのでメンタル面や身体面での変化を。

 

 

 体の変化

本日に至るまでに様々なブログなどの先人方の格闘を参考にさせていただきました。やはり個人差があるようで、私の場合は変わった離脱症状が発生したしましたので、記録として記事にしていきたいと思います。

 

  1. 体重の変化
  2. 見た目の変化
  3. メンタル面について
  4. 体調について
  5. その他
     

 体重の変化

こちらは結構大きな変化がありました。
もともとダイエットのつもりではなかったのですが、開始前60キロあった体重は現在57キロです。
もともと前日の飲み食いの量で体重変動が激しい方ですので、その辺を加味すれば実質1キロは確実に痩せたのかな?と感じています。
体重については、引き続き様子を見ていきたいと思います。

 

見た目の変化

体重の変化と比例するところでもありますが、なにぶん毎晩晩酌していたため体重変化以上に浮腫みがとれてすっきりした印象です。
特に顔まわりは劇的に変わったと思います。

 

メンタル面の変化

日を追うごとに変化しています。
初日:普段通りです。
2日目:すこし飲酒欲求はでますが大丈夫でした。
3日目:3日目が今思えば飲酒欲求を一番我慢しました。後述しますが不眠の為か少しイライラしました。
4~5日目:3日目同様多少イライラした感はしますが強いイライラではないです。

 

 体調について

朝はすっきりしていますが、お酒が残っていない。すっきりです。
3日目からは不眠気味になっていますので朝は寝足りない感じです。

 

不眠については、様々なサイトで解説されている通り、断酒の始めたては離脱症状などから不眠やな無理が浅くなるとのことです。
私も初めて本日で6日目となっていますが、まだ朝まで熟睡できた日はありません。
23時就寝で2時、4時、6時と約2時間おきに目が覚めます。

日がたつにつれて、熟睡できるように切り替わるようですが、まだ先のようです。

 

その他の変化

ブログをはじめて理由の一つでもあるのですが時間ができました。
よく言えば自由な時間が増えました。悪く言えば時間を持て余します。

 

断酒の見方

現在、断酒を続ける良い味方になっているものを紹介します。
・オールフリー(ビールテイスト飲料
・炭酸水
・先輩方のブログ
・ブログ開設しての発信

 

【4本増量】 サントリー オールフリー 増量 [ ノンアルコール 350mlx28本 ]

さいごに

まだ日が浅い5日目ということもありますが、良い変化としては、体重や見た目。悪い変化としては、離脱症状による「イライラ」と「寝不足」です。悪い変化の方は1か月以内には解消されるそうですので気楽にいこうと思います。

 

スポンサー