30代から始める禁煙、断酒、ダイエット

30代サラリーマンが禁煙、断酒、ダイエットに挑戦し、成功事例も失敗事例も自身の体験を通じてお伝えしたいと思い開設したブログです。

断酒の理由

断酒の理由

f:id:zoo_exceed:20190720114730j:plain

 

こんにちはズームです。 

本日は普段の断酒日記ではなく、断酒の理由を記事にしたいと思います。

 

 

断酒の理由

今回は私が断酒を決意した理由を、未来の自分の為に記そうと思います。
断酒を始めたいくつかありますがすべて記載していきます。

 

  1. 健康面

    後々、記事にして数値を公開していこうと思いますが、

    会社の健康診断で総コレステロール値、悪玉コレステロール値が高い事。

    中性脂肪が多い事が理由です。γ-GTPは今回は範囲内でしたが過去に2度ほど適正範囲オーバーしていました。

  2. 金銭面と時間の有効活用
    2019年6月に新居に引っ越ししました。
    住宅ローンが引っ越し前と後とで2万ほどアップしたこと。
    仕事終わりに空き時間で副業でもしようかと考えている為。

  3. 過去の失敗
    過去、お酒の席での失態や失敗がありました。
    20代は「若気の至り」と言えなくもないですが、さすがに30代後半に差し掛かりますので、今一度大人への階段を1段階上げるために失態を避けるため。

  4. 禁煙に成功した為
    「何か関係あるの?」と思われるかもしれませんが2016年から禁煙を続けており成功しています。タバコの次はお酒と思っていた為。

上記以外にも細かい部分でいろいろとありますが、大別すると、健康、金銭、失敗、挑戦が主な理由です。

目標を立てれればより断酒の成功率もあがると思っていますが、現時点で目標設定は出来ていません。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

 

スポンサー