30代から始める禁煙、断酒、ダイエット

30代サラリーマンが禁煙、断酒、ダイエットに挑戦し、成功事例も失敗事例も自身の体験を通じてお伝えしたいと思い開設したブログです。

断酒6日目(消えた?飲酒欲求)

断酒6日目(消えた?飲酒欲求)

断酒|飲酒欲求|禁酒

断酒6日目(消えた?飲酒欲求)

こんにちはズームです。
本日で6日目です。

断酒初めて初の土日を過ごしました。
普段の土日は夕方早い時間から飲むことも多く、この土日は山場だと考えておりましたが、土日は上司、友人からの誘惑もなく自分との闘いが主になりますので、以外と何事もなく土日が過ぎようとしています。 

楽だっただけに明日からの平日は誘惑も多いので、気持ちで負けないよう頑張りたいと思います。

 

 

 

断酒6日目

 さて、体調などの変化の方ですが、タイトルの通り飲酒欲求が今のところありません。
断酒生活を始めて、この時間帯までに飲酒欲求がわいていないのは初めてですので、体が何やら変化を始めたのかもしれません。

 

アルコール依存症ナビ.jpさんの通り離脱症状が飲酒の原因になることもあるようです。

完全に離脱症状がなくなるまでは、まざまだ気をぬけません。

 

アルコール離脱症状がさらなる飲酒の原因に

アルコール依存症の患者さんでは、体内のアルコール濃度が下がってくると、さまざまな自律神経症状や情緒障害、手の震え、幻覚などの症状がみられるようになります。これを「離脱症状」といいますが、起きる時期によって、早期離脱症状と後期離脱症状に分けられています。

引用:http://alcoholic-navi.jp/understand/condition/pathology/

 

 

何はともあれ、明日をクリアすれば断酒生活も1週間を経過しますので、何とかこのまま飲酒欲求が出ないことを祈ります。

 

「酒のない人生」をはじめる方法 (アルコール依存症〈回復ノート〉 (1))

 

スポンサー