30代から始める禁煙、断酒、ダイエット

30代サラリーマンが禁煙、断酒、ダイエットに挑戦し、成功事例も失敗事例も自身の体験を通じてお伝えしたいと思い開設したブログです。

断酒2週間(まとめ)

断酒2週間(まとめ)

f:id:zoo_exceed:20190720114730j:plain

 

こんにちはズームです。
皆さんの断酒・禁酒生活はいかがでしょうか?
ともに頑張りましょう。

断酒生活も自身の生活に浸透し、
モチベーションアップの為の日々の日記も不要になりつつあります。
断酒も2週間が経過しましたので、それらをまとめて記事にしていきます。

 

― 目次 ―

 

1.体調について

1週間目と比べて大きな変化はありません。
断酒前と比べると起床時のスッキリ感、爽快感はやはり違いはあります。

<脳の回転が違う⁉>
またスッキリしているためか体感では脳みそフル回転までの時間が格段に短くなりました。

私は起床7時で9時始業開始です。
2時間のアイドリングで始業の合図とともにフル回転できるようになりました。
断酒前もフル回転の”つもり”でいましたが、断酒を経験して今まではフル回転でなかったと実感しました。

<睡眠にも変化⁉>
断酒を始めたころは寝つきもわるく、また夜中に何度も目覚める状態がありました。
断酒2週間後半からは夜中に1度目覚めるか、目覚めないかとなりました。
ただし、ニトリのNクールを導入した時期でもあるので、どちらの効果であったかは今となっては知る術はありませんが。。。

 

2.体重について

期待した程の効果はでていません。
そのため、別カテゴリでも記事にしていきますが、別途ジョギングや筋トレを導入し始めました。断酒による効果はせいぜい2キロから3キロ程度だと感じています。

<見た目、浮腫みには違いがはっきり⁉>
先ほど、体重としては2~3キロ程度の効果と記載しましたが、見た目の影響はそれ以上に感じています。
顔の頬、あごのラインはすっきりしますし、瞼(まぶた)回りもむくみが取れています。

 

3.飲酒欲求について

飲酒欲求についてですが、1週間めの断酒と比べるとそれほど強い飲酒欲求はありませんが、やはり場面場面で飲酒欲求はあります。
居酒屋の前を通る。スーパーのお酒コーナー、友人家族が自宅にきてワイガヤする。など今まで飲酒していたシーンにくると「飲みたい」という気持ちになります。

<飲酒欲求の抑制について>
なんどか記事にもさせていただきましたが、飲酒欲求はノンアルコールビールや炭酸水で我慢できています。
私の場合は、基本は炭酸水(+自家製フレーバー)でどうしても飲みたい!となった時はノンアルコールビールを飲んでいます。

かれこれ各社各種のノンアルコールビールを飲んでいますのでこちらもまた記事にしていきたいと思います。




4.断酒の強い味方。炭酸水や自家製フレーバーについて

<炭酸水+自家製フレーバーについて>
炭酸水はAMAZONなどでまとめ買いもできますが、幸いにもハイボール用にドリンクメイトとという炭酸製造機を購入していましたので、いつでも炭酸は準備できました。
また”クックパッド”で自家製ジンジャーエールのレシピを色々ためしました。

 

<おすすめレシピ>
Cpicon 材料2つ!簡単即席ジンジャーエール☆ by おさるの親子

↑これは結構いけます。レシピでは三ツ矢サイダーを使用していますが、私はノンシュガーのただの炭酸水で作っていました。

 

Cpicon 簡単ノンアルコールビールの作り方 by 超絶みっちゃん

ノンアルコールビールを買うのもお金がかかるので、何とか家でできないか?と調べるとクックパッドにありました。
やっぱりオールフリーなど市販品の方がビールに近いですがノンアルコールビールの代用品にはなります。(代用品の代用品になるのか?ww)


<炭酸マシン(ドリンクメイトとソーダストリーム) >

ドリンクメイトとソーダストリーム

本当にこれは断酒の友です。断酒や禁酒される方は炭酸水をまとめ買いされるか、炭酸水メーカーを購入されることを推奨します。

5.2週間が経過して

2週間も経過すると、達成感もあいまりぐっと断酒が楽になります。
また飲酒欲求への対応やアルコールに対する知識向上など日に日に断酒への成功率が上がっています。
時期的にはもうすぐ盆休み。実家や親族の集まりなどお酒の席も多くなります。
車を理由に飲酒を断る方向で回避する予定です。

 

スポンサー