30代から始める禁煙、断酒、ダイエット

30代サラリーマンが禁煙、断酒、ダイエットに挑戦し、成功事例も失敗事例も自身の体験を通じてお伝えしたいと思い開設したブログです。

断酒初日

断酒初日

f:id:zoo_exceed:20190720114730j:plain

こんにちはズームです。

 今日から始まる断酒日記。三日坊主で終わるのか。
はたまた翌日には負けてしまうのか。。。

 

自己紹介

まずは私の自己紹介から。
35歳。男性。既婚者です。
同い年の妻と子供3人の5人家族の父親でもあります。
職業は営業職。

大のお酒好きで20代から33歳までは休肝日とは無縁のアルコール生活を送っていました。


年齢的にも健康診断の結果的にもソロソロお酒を控えないと。ということで少し軽いノリですが断酒を結構することにしました。

最近は体不良の原因を調べるといつも肝臓やアルコールが原因につながるため、今後の健康管理を考えると禁酒ではなく、断酒が望ましいと判断した次第です。
アルコールは百薬の長ともいわれる反面、適量以上を飲むと逆に体に悪く、その影響は肝臓にとどまらず全身にまで及ぶそうです。

 

お酒の飲み過ぎが原因となる身体の病気

お酒の飲み過ぎで、肝臓以外の消化器、神経、筋肉、循環器など全身のさまざまな臓器にも障害を引き起こします。

消化器の病気:イラスト

引用元:http://alcoholic-navi.jp/understand/condition/disability/

 

 

断酒生活初日

当然ですが何事もなく断酒初日を終えることができました。
私は営業職の為、出先から会社に戻らず直帰する。なんて日が週に一度はあるのですが、初日に直帰コースとなった為、お酒の誘惑が少なくて済みました。

 



※後述

この日は気付いてなかったのですが、実は初日から体に異変が出てきてました。

 

スポンサー